人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二回echo杯(PC版ストリートファイターIV)

======================================
第二回echo杯、無事終了!
参加者の皆様お疲れ様でした!
自鯖や鏡の協力してくださった方々、ありがとうございました!

今回はkekeさん無双でした。
最終的に参加者同士でも新しい交流も生まれましたし、
それなりに成功したかな?

次回はあるかどうかも未定ですが、
機会があれば参加、またのご協力是非お願いします。
お疲れ様でした!

======================================

当日のコメントは
ここでお願いします。
正直な話、進行中はあまりコメント拾えないかも・・・。

Justin側、音が少し小さいので各自調整してください、すみません。



1.Yuitomo バイソン○ ×iruzaemon ブランカ
2.Yuitomo バイソン○ ×Kotetsu Tak ベガ
3.Yuitomo バイソン× ○squall 2450 アベル
4.keke ルーファス ○ ×squall 2450 アベル
5.keke ルーファス ○ ×Yurisummer ベガ
6.keke ルーファス ○ ×Sany lol ヴァイパー



第2ステージ出場者
配信者側
hopeEmason ルーファス
YuiTomo バイソン
HopeEmason 春麗
dsbd アベル

リスナー側
sany lol ヴァイパー
Yurisummer ベガ
iruzaemon ブランカ
Kotetsu Tak ベガ
squall 2450 アベル


第一ステージ オーダー順

配信者側
1.hopeemason ルーファス ○
2.shibatako ベガ ×
3.dsbd セス ×
4.pingpongtrick バルログ ×
5.puami2 ヴァイパー ×
6.YuiTomo バイソン ○
7.Le chocolat chi ケン ×
8.hopeemason 春麗 ○
9.dsbd アベル ○


リスナー側
1.Siamcat jp ブランカ ×
2.sany lol ヴァイパー ○
3.Yurisummer ベガ ○
4.squall 2450 アベル ○
5.iruzaemon ブランカ ○
6.foruo フォルテ ×
7.Kotetsu Tak ベガ ○
8.warota360 ザンギエフ ×
9.D Consomme Soup リュウ ×



参加締め切りました!!



*2/19追記
配信者側の方々へ

最近わりと見れてたので安心しきってましたが、現時点のllivetubeの状態的に、
今までのように自鯖+鏡でも、ページ自体が見れない可能性が高く、
ちょっと本格的に別の方法でのやり方を考えてます。

視聴側からすると、見るのが楽なのは間違いなくブラウザ視聴だと思うので、
・echoがlivetube+Justinで配信、コメント欄はしたらばを使用する
・配信者側はJustin・WMEでechoに動画を送ってもらう。
こんな感じで考えてます。

JustinとUstreamなら、デフォルト設定で画質がいいのはJustinで、
Ustreamはかなり劣る感じでした。
Adobe Flash Media Encoderなどを使えばどちらでも高画質になるはずですが、
自分の環境ではFPS60のキープが難しいぐらい重かったので現実的ではないかなと思います。
配信者側で設定を色々テストしなければいけない手間もあるので、
Justinを使うならデフォルト設定がよさそうです。

使用感から言って、デフォルト設定でJustinが使えるならば、
Ustreamを使う必要はないっぽいので、JustinかWMEかの2択でいいと思います。


また、livetubeの配信ツールと同じぐらいの負荷で、
ある程度の画質がキープ出来るのはWMEですが、
設定をそれぞれの環境にあわせた形にしなければいけないので、
これも同じく事前にある程度テストする必要がありそうです。

一応自分の環境でlivetubeツールと同程度の負荷で使える設定ファイルはあるので、
スペックや回線などを考慮してそれを各々調整してもらえばいいかなと思っています。
調整や設定方法に関しては出来る限りお手伝いさせてもらうので、
必要であれば気軽に連絡ください。

ただ、WMEではルーターの設定も必要になるケースもあるかもしれないので、
その辺りも考えつつ、配信手段を選んでもらえたら。


参考までに、正確に計った訳じゃないのでうさんくさいですが、
負荷の順位は
FME使用Justin・Ustream>>>Livetubeツール=WME>Justinデフォ=Ustreamデフォ
ざっくりこんな感じだと思います。

今想像できる問題点として、
・echo自鯖でlivetube配信+Justinにミラーで同時2中継するとして、
 JustinでFME使って画質重視すると負荷でPC何回か落ちるかもしれない
・配信者側はいつもと違う環境で配信することになるので、
 ラグなどの影響が出てしまうかもしれない

画質はこの際ある程度は仕方ないと思うので、
安定して配信できる形でやってもらえればいいと思います。

配信者の方々はお手数ですがJustin or WMEでの配信手段を用意してもらえますでしょうか?
Justinの登録・配信のやり方、WMEの設定のテスト等、連絡もらえればお手伝いしますので、
ご協力よろしくお願いします。

WME設定サンプルファイル
設定に関してはこのへんがわかりやすい

日付
2010年2月20日(土) 夜10:00~(参加人数次第では前倒し)

配信者側がWMEまたはlivetubeで配信、それをechoがlivetubeで配信する形
最近のlivetubeが不調なので、もしかしたらJustin.tvかUstreamで配信する、
してもらう形にするかもしれません

形式
前回と同じく、配信者vsリスナー
第一ステージを剣道方式で対戦(人数分の出場順を開始前に同時に発表)
第二ステージを勝者同士の勝ち抜き戦

22時から大会開始できるように、参加者の方々は21時頃にIRCに集まって、
第一ステージのオーダーを決めておいてください。
配信は21時頃から始める予定です。
IRC導入方法


friend系
#echo(配信者側)
#echo2(リスナー側)


週末のライツベの調子がどうなるかわからないので、
配信者側の方は連絡用に、
Skype ID:echo_1111までコンタクトの追加をお願いします。




参加者(HNと使用キャラをコメントに書いてください)

配信者側
dsbd アベル BP 末吉~大吉
dsbd2 セス BJ大P
ぷあみつ ヴァイパー
kekeさん 春麗 BP4800
kekeさん2 ルーファス
pingpongさん バルログ BP2500
柴田さん ベガ BP2200
YuiTomoさん バイソン BP 3500
ちひろさん ケン BP 2000

リスナー側
ふぉるおさん フォルテ BP2800
Kotetsu Takさん ベガ BP 2500~3500
D Consomme Soupさん リュウ BP 4300
Sanyさんヴァイパー BP4300
warota360さん ザンギエフ BP3400
iruzaemonさん ブランカ BP3200
squall 2450さん アベル BP3800
Yurisummerさん ベガ BP3000
Siamcatさん ブランカ BP2700


そこまでガチな大会なわけじゃないので、BP等気にせずにどんどん参加してください!
参加表明、質問はコメントにお願いします。
by echo_livetube | 2010-02-21 15:00 | 大会